冬デートでプレジャーフォレスト!事前に予定を組んでおいたほうが良い理由とは

先日、神奈川のプレジャーフォレストへと行ってきました!昔は相模湖ピクニックランドとして運営されていたレジャー施設ですね。

最近特に人気の出てきているレジャースポットですが、有名になったのはこんなポイント!

  • イルミネーションがとてもキレイで、クリスマスデートに人気!スカイランタンもおススメ!
  • 大人でも楽しめるアスレチック、マッスルモンスター!

なので、この2つを満喫するために今回はこのスポットを選びました。

時期はクリスマスシーズンで、施設内でスカイランタンという、ランタンを飛ばすイベントがやっているとのことで、ここに決めました。

イベント系やマッスルモンスターは予約ができないので、早めの入園が大切。

プレジャーフォレストのデートプランはどんな感じ?

実際に行ったプランはこんな感じ。

  • 10:30入園、マッスルモンスターとスカイランタン(19:00~の予約受付)
  • 11:00マッスルモンスター
  • 12:00各種アトラクション
  • 13:00軽食ランチ
  • 13:45各種アトラクション
  • 16:00温泉うるりへ
  • 18:00観覧車(混雑して乗れなかった…)
  • 18:45スカイランタン
  • 19:30イルミネーション鑑賞
  • 20:00退園(バス停混雑…!?)

かかる料金はどのくらい?

フリーパス(大人3900円)で入りましたが、アトラクションでなく温泉メイン(後述します)するのであれば入園券のみの購入でもOKです。

ちなみにフリーパスを購入しても、追加で以下の金額がかかりました。

  • マッスルモンスター(1000円)
  • スカイランタン(2000円)
  • 温泉(1000円)
  • 探索ゲーム(500円)

けっこうかかってたんだな…8400円、プラス食事代と、1万円以上使ってました。

今回、電車とバスで行ったのですが、バスは相模湖駅から10分ほど。行きは1時間に3本程度、帰りは1時間に1本しかなく、これで少しハプニングが。

帰りのバスは後述するとして、アトラクションについてお話していきましょう。

マッスルモンスターは超おもしろい!ただし受付は15:00までに

まずはマッスルモンスター。

ターザン、アスレチックアトラクションは、自然の多い田舎だからこそできるホットスポットとして、各地で取り上げられてきています。

そのなかでも、大人でも楽しめるアトラクションということで、ひと際大規模にコースを作成したのがこのマッスルモンスターです。

ファミリー向けのスポットかと少し不安に思っていましたが、カップル参加もとても多かった!むしろファミリーより多かったですね。

参加は早めの受付が必要。待ち時間ありが基本!ですが、冬の午前中ということもあってか自分たちはほぼ待ち時間なしでできました。

最終受付は15:00くらいで締め切っていたかなと思います。

料金はフリーパスを購入していても、別途、大人1人1000円がかかります。フリーパスを持っていない場合は、割引が効かず、大人1人1500円です。

やってみたポイントを挙げてみると、

  • 楽しめる時間は1時間!けれどあっという間に時間は過ぎる。
  • 高所恐怖症の人にはけっこう厳しい

参加すると、インストラクターの講習が少しあり、実際にコースへと入っていきます。

レベルはスタート時に2階、3階、4階スタートの3つから選ぶことになりますが、後からアスレチック内のコースをたどって自由に行き来することができます。

ただ、1時間はあっという間で、すべてのコースを回りきることはできないので、事前にどこからスタートするか決めておきましょう。

各階、難易度はほとんど同じですが、高さが違うと恐怖心が違う、というところが、選ぶポイントになります。

コースは是非行ってみて体感してほしいと思いますが、1時間は本当にあっという間です。

恐怖体験は2人の距離を縮めるのか、ほんとうにおススメですね。ただ、本当にこのアスレチック壊れないのかな?笑

とか少し思いましたね。

高いところにそびえたっているので、その場に立っているだけでもぞわぞわするのですが、景色も良い。冬場は少し寒かったかな。

次に、スカイランタン(19時~)の予約受付。これは、入り口付近のインフォメーションで受付ができます。ただ、手作り感満載のインフォメーションなので、店員さんに場所を聞いたほうが早いです。

その他のアトラクションもカップルで楽しめる!防寒対策はしていこう!

その後各種アトラクションを回ろうと思いましたが、おススメは2つ。

  • ゴーカート系
  • 探索系

ゴーカートはコースがけっこう長くて、自分で運転するタイプなので結構楽しめます。そんなに人も並んでいなかった。ただ、カゼを機って走るゴーカート。

ここも冬場はやはり寒かった。

事前にデートプランを考えるときには「防寒はしっかり!」が合言葉になりそう。

あともう一つは探索系。脱出ゲームではないのですが、なぞときみたいな感じですね。

これもスカイランタン同様、特別アトラクションでした。インフォメーションでマップを買って(1個500円)参加するタイプ。

少しネタバレが入りますが、このマップの謎を解くと、レジャー施設の1つの迷路に誘導されます。その迷路でさらなる謎を探すのですが、この迷路内ではしゃぐのも結構面白いです。

狭い空間に2人キリになるので、人目を気にせず楽しめるから面白く感じるのかな?

ここで見つけた答えをもとに、立体迷路みたいなところへ移動。次の謎を探すのですが、ここもなかなか難易度が高くて、隠し部屋みたいなところもあって本格的。

でですね。結局自分たちは、なぞは解読できませんでした。笑

迷路の中で、キーポイントとなるアイテムを見つけなければならなかったみたいなのですが、そのアイテムを見つけられないままゴールしてしまいました。

でも、それはそれで楽しかった。

レジャー施設内を移動したりもするので、1時間半くらいはかかります。カップルでも全然楽しめる。子供だましではないアトラクションでした。

その後、もう1種あるゴーカートに乗ってみる。お昼に乗ったほうは彼女が運転したので今回は自分が運転。

いや、運転に夢中になると、無言になってしまいますね。笑 でも、面白かった。

ランチは時間をずらそう!お酒も飲めるよ。温泉もおススメ!

ちなみに、謎解きをやっている合間にランチも挟みました。

ただ、プレジャーフォレストって、ランチができる場所が1カ所しかないんですよね。

その他、軽食をできる場所はいくつかあるので、食べ歩きで済ませるか、それか少し時間をずらしていくと比較的列は空いています。席自体は多いので。

ランチのピークは1時過ぎくらいですね。2時過ぎには列は解消していたように思います。

行く前にはわかりませんでしたが、ビールもちゃんと売っていました。

そしてあとから気づいたのですが、裏技があって、レジャー施設から少し出たところにある「うるり温泉」でランチを食べるという手もあります。

入館料は大人1人1000円程度。プレジャーフォレスト側の入園口にある割引券を持っていきましょう。

フリーパスや入園券を見せれば、レジャー施設とうるり温泉間は自由に出入りができます。

なので、ランチと合わせて温泉に入るというのもあり!自分たちは、温泉は夕方に活きました。

けっこうきれいな温泉なので、冬場は体をあっためるという意味でもおすすめ。レジャー施設内だとどこにいてもやっぱり結構寒いので、この館内は本当に快適です。

1日コースでデートプランを考えるのならぜひプランに組み込んでみてください。

そして18時ごろには観覧車へ!と思ったのですが、昼はガラガラだった観覧車が、イルミネーションの始まる夜にはとても混雑していて、乗るのは諦めました。

本当は観覧車でクリスマスプレゼントを渡したかったんだけどね。

ただ、リフトを上がったところに観覧車があるのですが、その周辺にホットチョコレートを売っているお店があって、これを飲むと少し体があったまりました。

コーヒー、紅茶、ポトフなんかもあるのでおすすめ。

イルミネーションは思った以上にきれいでした!もっと子供っぽいかなと思っていたのですが、入園口は、昼に行った時とは別の施設と見間違うほど。

青色に光る丘が目の前にあり、イルミネーションのトンネル、リフトなどがポイントかな。

ただ、ここでもリフトは結構寒かったです。笑

スカイランタンはとてもロマンチック!ただ、注意点も多い

最後はスカイランタン。プレジャーフォレスト同様こちらも定員制でしたが、17時くらいまでは受付していた気がします。

まず、受付で2500円かかりますが、500円はデポジットなので、最後に帰ってきます。実質2000円。

カップルで行く場合、2つ買うか迷うところですが、1つでOKです。僕らは2つ買ってしまったのですが、ほとんどの組は1つだけでした(受付の人、教えてくれよ…笑)

ランタンは紙で作ったものですが、中にヘリウムの風船が入っていて、光もLEDライト使用という、なんとも簡易な…でも、飛ばしてみたら意外と全然きれいなものでした。

飛ばす前に紙に願い事を書いて飛ばします。

上空に飛んだランタンは、タコ糸でつながれていて、下で引っ張るのですが、2人で見上げる無数のランタンはかなりロマンチック。

周りで見ている人もいましたが、絶対下から見たほうがきれいです。

これまた寒かったですが、やってよかったなと思います。

帰りのバスはかなり不安、待ち時間は事前に調べておこう

そして無事帰宅、となるはずでしたが、帰りのバスは1時間に1本。そこになんと、長蛇の列が…!

これ全然乗れないだろ!と、みんな不安のなか並んでいました。

ただ、臨時のバスが一緒に来たので、みんな乗れるようになってはいました。

その後、予約していたディナーのお店で食事をして、プレゼントを渡してお開きとなりました。

9:45分くらいに予約したけどぎりぎりだったな。

まとめ

ファミリー向けのアトラクションがメインで、時間が持つか不安でしたが、行ってみるとぜんぜん丸一日楽しめました。おススメです。

反省点としては、やっぱり車で行ったほうが良いかな。あとはランチは温泉で済ませる方がやはり並ばず落ち着ける、休める、ということでベストなプランになる気がします。

ぜひプレジャーフォレストで素敵なクリスマスを過ごしてみてくださいね。